What drives me.

between anthropology, primatology and management of technology

辺境向け旅行会社のすすめ

久々の記事。昨年は時間があったため、インプット⇒アウトプットという流れが上手くいっていたが、帰国以降はばたばたしていてblogを書く時間がなくなってしまった。今回はリハビリも兼ねて、「自分が使ったことのある辺境(?)向け旅行会社」についてまとめる。

欧米や東南アジアの主要な国であれば、ツアーを申し込むか個人で全日程を組んで旅行する事が多いと思う。一方辺境国(定義は人によるが)となると、そもそもツアーがなかったり、完全個人旅行は心許無い事が多いのではないかと思う。探せば現地のツアー会社も出てくるが、如何せん口コミ等が見当たらず、ツアー申込に躊躇う事も少なくない。

本記事では、「ある程度旅慣れてきて、そろそろ珍しい国にも行ってみたいが、完全個人旅行には不安が残る人(≒私のような人)」向けに、利用経験のあるツアー会社と感想についてまとめておく。尚、下記で紹介しているツアー会社は、全て日本語での問い合わせができる。

【海外全般】

STW:☆☆☆

2014年頃にカンボジア一人旅で、2017年にメキシコ旅行で利用。アジアに限らず各国向けツアーを催行している。こちらはある程度行程が決まっているツアーに、適宜オプショナルツアー等を組み合わせていく形式。ネットからも申し込めるが、可能であれば直接相談可能なSTWオフィスで申し込んだ方が色々とスムーズ。

ネット上では悪い評判も書かれていたりするが、個人的には(今回紹介している他の個人向けツアー会社には劣るが)そこそこ良かった。値段も良心的。但し、至れり尽くせりというわけではないので、ある程度旅慣れている人向けのツアー会社だと思う。あと、STWのパックツアーにデフォルトで組み込まれているホテルは、場合によっては少し残念な場合もあるため、事前にいくつかホテルを下調べしておいて、ツアーデスクで相談してみるのがbetter。

【アジア】

西遊インディア(インド・スリランカ専門):☆☆☆☆

2016年頃にインド一人旅で利用。基本的なツアーコースが用意されており、ニーズに応じて適宜調整してもらえる。申し込んだ時の対応も迅速かつ丁寧で良かった。西遊旅行は高いというイメージだったが、値段も普通だったように思う。

当時はデリー・アーグラ・ヴァラナシ・ジャイプールを5日で回るというやや強行日程だったが、特に問題も起こらずスムーズだった(途中で寝台列車が死ぬほど遅延するというイベントがあったが、インドで時間通りに電車が来ることの方が珍しいだろう)。気になった事があるとすれば、(ツアーにありがちだが)たまにお土産屋に連れ込まれる事ぐらいか。ある程度旅慣れていて強い気持ちを持っていればスルー可能。

【中東】

Picturesque JORDAN(ヨルダン専門):☆☆☆☆

2016年頃にヨルダン二人旅で利用。中東在住経験のある日本人の方(木村さん)がやっているツアー会社。行きたい場所に応じて適宜ツアーを組んでくれる。ちなみにヨルダン(特にペトラ遺跡)に限って言えば、わざわざ個人ガイドをつけるよりも、詳細なガイドブックを読んだ方がわかりやすいという事もあり、現地のホテル・移動のみをコーディネートしてもらった。現地ドライバーさんにも毎日木村さんから電話確認が入っており、大変しっかりした印象を受けた。

中南米

Mexico Travel Factory(メキシコ専門):☆☆☆☆

2017年頃にメキシコ二人旅で利用。地球の歩き方に載っていたが、今回は他のツアー会社経由で申し込んだ(8月18日追記:後で確認したら上述のSTW系列らしい)。メキシコシティカンクン共にかなりツアーが充実しており、自社専属の日本人スタッフも多数在籍している。ツアー・ガイドの質ともに申し分なかった。ちなみに私はSTW経由で申し込んだが、現地ではJTBやHIS経由で申し込んだ人と混載のツアーだったため、メキシコにおける日本人向けツアーの多くはMexico Travel Factoryのものと推定される。

【アフリカ】

ナギーサファリ(エジプト専門):☆☆☆☆

2016年頃にエジプト一人旅で利用。ナギーさんという方がやっているからナギーサファリだそうな。こちらもいくつか基本的なツアーが用意されているのに加え、行きたい場所に応じて適宜ツアーを組んでくれる。値段は少々高めだが、ホスピタリティはこれまで利用したツアー会社の中でも最高ランクだった(こちらカイロのマグカップが貼ってある記事が当時の感想)。なにせ到着して入国ゲートの手前(!)で何故かガイドさんが待っている。閑散期だったのか私1人に2人もガイドがついてなんだかにぎやかな旅だった。

マダガスカル・サービス(マダガスカル専門):☆☆☆☆☆

2012年頃にマダガスカル一人旅で利用。HPはないが、地球の歩き方にメールアドレスが載っており、そこから問い合わせた記憶がある(現時点も存在しているかは要確認)。行きたい場所・日程を伝えると、それに合わせて適宜ツアーを組んでくれる。元々JICAでマダガスカルに駐在していた浅川さんという方がやっているツアー会社のため、現地事情にも詳しい。一人旅にしてはかなり良心的な値段だった記憶がある。

当時はアンタナナリボ・ムルンダバ等の主要都市を、ドライバー・ガイドと3人で一週間ほどで回った。日程の都合上、本来なら飛行機で回る所を陸路(たまに道に穴が開いていて車がはねる!)で回ったりしたのも良い思い出。日本語ぺらぺらのホスピタリティに溢れたガイドさんがおり、今まで企画してもらった個人旅行ツアーの中でもベスト3に入っている。

(以降、今後も旅行に応じてちまちま追加していく予定)