What drives me.

between anthropology, primatology and management of technology

2019-01-01から1年間の記事一覧

御蔵島ドルフィンスイムの感想と反省点

前回の記事(下記)で御蔵島へのドルフィンスイムの計画方法を記載したが、先日ついに御蔵島でイルカと泳ぐ事に成功した。ただし、思っていたより大変だったため、ドルフィンスイムの感想と反省点をまとめておく。

中国語学習向け参考書をレビューしてみた

今年の1月から中国語学習を初めたのだが、英語と比較すると中国語は参考書の情報が少ない。そのため、今回の記事では参考書選びで何回か失敗した経験に加え、中国人の友人や中国語学習者の意見を元に、中国語学習のための参考書をレビューしてみる。 余談だ…

スキンダイビング(素潜り)の始め方@関東

前回御蔵島の記事を書いたついでに、スキンダイビング(素潜り)の始め方も記事にまとめておく。 そもそもスキンダイビングとはなんぞやという方向けに簡単に説明すると、マスク・シュノーケル・フィンを付けて水面から海中を眺めるのが「シュノーケリング」…

ドルフィンスイム@御蔵島を自力で計画する方法

今年の目標として、御蔵島でドルフィンスイムをするというのがあったのだが、結局台風で中止になってしてしまった。ただ、多くの方が各ショップのツアーに参加している一方で、自力でドルフィンスイムを計画する方法は調べてもあまり出てこなかったため、自…